過去の自分の写真から学ぶ。

ダイエットのモチベーションを上げたい時、最初は世界中の女性のビフォーアフターを見て頑張っていました。
しかし、所詮人は人、体質も環境も違うので自分の写真を見てみることにしました。これが効果てきめんでした。

痩せていたときの写真をみては早くこうなりたい、短い間だったけど自分の着たい服が自由に着られて悩みも吹っ飛んで楽しかったな、こんなに笑ってるし走っても疲れなかったな。戻りたい!とモチベーションがアップしました。

そして今よりさらに太っていた写真にはこんな姿になりたくない、あの頃は自分の身体を隠したり、誰かに体型のことを言われるんじゃないかと気にしたりして心の底から笑っていない、服も暗い色ばかりで膝も痛めてツラかったな、戻りたくない!とこれまたモチベーションが上がりました。

中身は変わらず、体型だけが変わっていた私ですが、同じ人間でもこんなに周囲の扱いや優しさが違うのかと実感したことが多々ありました。
過去の自分から学ぶ。これこそが私にとってモチベーションをアップする最高の方法でした。これからも維持できるように心掛けていこうと思います。